自己紹介

自分の写真
能代市, 秋田県, Japan
秋田県能代市万町2-15 TEL0185-52-6916 FAX0185-52-0270 秋田県産・メロン・梨・さくらんぼ 林檎・(青森産もOK)等 地方発送承ります。 詳しくは、電話でご連絡下さい。 八百屋一筋30年野菜の名前よりも、 魚種の名が出てくる。魚好き 八百屋、地の恵み、海の恵みを 感謝する。男 じゃ~ん その名は・まこちゃんでキマリ

2012年8月2日木曜日

佐々木青果店・オニヤンマの話

今日、仕事中オニヤンマが店内へ!!おっ・・

大捕獲作戦決行?オニヤンマは店の奥へ!

習性で同じところに戻ってくるはず!入り口で待っていると

案の定ユーターン、まこちゃんに1直線そこで手を出すと、回避!!ガラスにぶつかり

脳振とう、で合えなく御用!!オニヤンマ大捕獲作戦あっけなく終了

まこちゃんの手と比べても大きいのが分かります。

まだ、脳振とうの影響か?庭の葉っぱに放しても動けず。

 グリーンのつぶらなお目目綺麗でしょ・・

でも、ふらふらしながら飛んで行きました。

虫嫌いな人は結構いますが、良くみると格好いいし・綺麗だし!?

黒黄色の色彩は自然界では、俺は危ないぜの印

黒、黄色、人間界でも危険な箇所は黄色・黒・・踏切とか工事中とか

イロイロ、皆さん暑いのでぼんやり、うっかりは御気お付け下さい。





2012年8月1日水曜日

佐々木青果店・お中元に困ったら!喜ばれます

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

夏バテしない様に、食事はシッカリ摂りましょう!!

今日は、久々の佐々木青果店の宣伝です。

え~ツマンナイと、言わずチョックラお付き合いお願い致します。

この時期、色んな果物が出てきました・・桃、柿、メロン、葡萄、ハウスみかん・など等!!
品種・アルプス美人
等級・ エクセレント

山梨県産の桃、品種は・アルプス美人、等級はエクセレント・優とか秀とかより上級

1玉300g位の大玉です。(1ヶ420円位)

糖度バツグン今の果物は光センサーでチェック済み、間違いなし!!

マスッカットはシャインマスッカット・種無し、皮は気になりませんので

洗ってそのまま、お口にポンです。後定番・愛知県産ハウスミカン

お中元、お見舞い等・ご予算に応じ御調整致しますのでお気軽に

ご相談下さい。

TEL・ 0185-52-6916
FAX・ 0185-52-0270
メール・sinsen-seika@wave.plala.or.jp
(メールでのご質問は、1日~数日かかりますのでご了承下さい。) 


   

2012年7月31日火曜日

佐々木青果店・セミ

あ~ちっちあっち♪~♪・・・郷ひろみか?

ミン~ミンミン・ミンミン・ジジジジジー・・アッチジジ♪ーと暑さに輪を掛けるセミ達

もしくは、バルタン星人の悪戯か??暑すぎる!!!!

今日仕事帰り市民体育館へ、ここはセミの幼虫が取れるところ!

いい年こいてセミ取りですか!はいそうです・・

昔取ったキネヅカ友達と何匹取るか競争しました。

ハイ、いました。ワズカ1分
5~6ミリの小さな穴、まだ穴に居るはず

小指で、穴を

チョット大きくして

小枝を使って

幼虫をつり上げます。

今日は、ホンノ

10分位で

2匹取り



庭の花モモの木へ、登らせました。
小学校の頃・夏休みになると、毎日のようにセミの幼虫取り!!

脱皮の時が綺麗なんですよね!今日は写真撮れますかね?

ちょっと・・見て来ます! 

ポジションも決まり、胴が長くなり 背にスジが入りました。
                                                   
脱皮の準備は出来たみたいです。後は、何時脱皮するか
                                                   時々観に行くだけ!!写真撮れますかね??

時間まで、飲んでテレビをみながら待ってます。

!乞うご期待!?

出てきてました。午後8時もうチョットで腹筋を使い

殻に掴まり、羽を伸ばします。

6.7年間土の中で成長して成虫になる時

綺麗ですよ~!





午後9時、さあ~クライマックス

最後、羽を伸ばしたらバルタン星人

じゃ無く・アブラゼミ名前からして暑苦しい名前、

夕暮れ時 カナ・カナ・カナと鳴くヒグラシ

同じセミとは思えません!!
脱皮直後の無防備な状態
枝をゆすったり、触ったりはNG
そっと見守る事
セミも、よっぽどでも無い限り動きません
朝方には、羽も乾き飛べる状態に

最後は、

自分の体液を

羽に搾りこみ

羽を伸ばし、完全体・・バルタン星人もセルも

完全体になると手に負えないぐらい強いです。

どちらも、何故かセミ系!!!??

暑苦しさの最強完全体は、やっぱアブラゼミ

明日も、鳴くぞ~ミ~ンミンミン・・・アッチ・ジジジジジー

夏休みの、宿題とかにいかかですか?

なれないうちは、8時ごろケヤキ公園や市民体育館に懐

中電灯を持って木を照らすと

木に登る幼虫や脱皮最中の幼虫がみられますのでお奨め!!

虫除けスプレーは忘れずに!!

セミの観察とか?出目ですかね??虫系も得意なまこちゃん!!

質問いつでもOK・・

1つ・・・気になる事が!!小学校の頃ヒグラシ居ましたっけ(セミ)

アブラゼミしか居ませんでしたよね!!でも今は、ヒグラシ街中で鳴いてるんですよ!!

カナ・カナ・カナ・・・って!!春ゼミ、ミンミンゼミはチョット山に行くと居ましたけど!

ヒグラシは??40~60代の能代虫好きの方昔いましたっけ????

なんか??燃えてきました。ヤギュウ、トウギュウ、ミヤマ、コクワ、カブト

久しぶりに!!探しに行きますか!!

※お約束・・取った後の幼虫は、出来るだけ いじらないで!!

落ち葉等を入れた箱に入れ午後7時位になったら庭の木など
(目安・先端ハサミ部分の爪が伸びた時)、

最悪プランターのアサガオのツル等に付けてあげましょう。
(自信の無い方は自然のを見学してください)

くれぐれも!あまりいじると体力を消耗し成虫になれません!
(本当!!可愛そうな結果に!!)なるので、気を付けて観察してください。